履いて歩くからこそ「健康靴」なんです

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

「足のカウンセリング」に基づく健康靴の提供を始めて早20年・・・。
50代で健康靴をお作りした方が、すでに70代になられているわけです。
先日も16年前からお付き合いのあるご婦人の新しい健康靴をお作りしました。
この方は歩くのが大好きな方なので、足の状態も16年前より良い状態を維持されています。
「私がこんなに元気なのも、この靴のお陰だと思って感謝してるのよ・・・。」と有難いお言葉を頂きました。
「ありがとうございます。でも、この靴を履いて歩くという習慣を維持されているご自身の健康管理の賜物だと思いますよ。歩かなくなれば、どんどん足の健康が低下してしまいますから、履いて歩くからこそ「健康靴」なんですから・・・。」と私。


大好きな靴で足や膝を痛めて、歩くのが辛くなって出歩かなくなり、そのために足の筋力が低下してますます歩くのが辛くなるという悪循環に悩む方が多いのが現実です。
そこで、靴で痛めた足を健康靴がサポートして足の負担を軽減し、歩行を支援することで基本的な運動である歩行が足の健康を取り戻す力となるわけです。

いつまでもご自身の足で自立した生活を送り続けられるように、足をサポートするのが健康靴というわけです。

コラム一覧 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/column/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
JIJICO記事一覧 http://jijico.mbp-japan.com/author/ogurokenji
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼