慣れ親しんだ感覚がトラブルの原因・・・?

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

巻き爪と陥入爪と外反母趾で悩んでいらっしゃるご婦人。
足長を計測すると右24,5cm、左24,7cmでした。
ところが、履いている靴のサイズは24,0cmの柔らかい革のスリップオンのモカシンの靴でした。


「靴のサイズが小さいですよ。この靴だとつま先が靴先に圧迫されるので、巻き爪と陥入爪と外反母趾を悪化させてしまいますよ。」と私。
「ええっ?でもこの靴が一番履き良いし、この上のサイズだと靴が緩くて脱げる感じがして返って疲れちゃうのよ・・・。」とご婦人。
「なるほど、靴で足を押さえつけて脱げないサイズを選んでいらっしゃるのですね。でも、その慣れ親しんだ感覚が足のトラブルの原因になっていますよ。」と私。

早速、25,0cmの健康靴を履いて頂き、足先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保されているのを確認して、靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持できるようにして履いて歩いて頂きました。
「わあ、なんだか足先に余裕があり過ぎて落ち着かないわ・・・。」とご婦人。
「余裕寸が確保されて足指が靴先に圧迫されないので気持ち良い筈なんですが、違和感の方が強いですか?」と私。
「靴紐をしっかり締めて履いて頂いたので、靴がブカブカしないと思うのですが・・・。」とさらにお尋ねする私。
「うーん、慣れないせいもあるのか、つま先がすごい違和感なんだけど・・・」
「でも、圧迫されなくなったから、痛くないのではありませんか?」と私。
「こういう靴ってあまり好きじゃないのよ・・・。」とご婦人。
「なるほど、デザインですか・・・。」と私。
「分かったわ、とにかく私の足に合う靴はなかなか無いのよね・・・。」とご婦人。
「どうも、ありがとう。」そう言い残してご婦人はお帰りになってしまいました。

暫し無力感に襲われてしまった私でした。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼