両膝の人工関節置換手術を受けたご婦人
相変わらず膝の痛みに悩む方が多いですよね。
しかも、若年層にも広がってきているような気がします。
変形性膝関節症に代表される膝関節の痛みに対する対処として、痛み止めや湿布やサポーターやサプリメントやマッサージ等を取り入れる方が多くなっていますが、靴に対する関心が低いままの状況には、残念な気持ちでいっぱいになります。
膝関節を支える筋力が低下して関節に偏った負荷が掛かり続け、軟骨や骨の摩耗や歪みが生じた結果、膝関節が変形して痛みを伴って発症する変形性膝関節症。
加齢や運動不足が膝周りの筋力低下に繋がることから、根本的な改善策として、運動によるリハビリが奨励されたりもしています。
私たちも、運動によるリハビリの一環としてのウォーキングを積極的にお勧めしています。
そのためにも、ウォーキングの際の膝の痛みを軽減して快適に歩くための健康靴をご提供している訳なのですが、まだまだ一般の方々の靴に対する関心の低さにいつも歯がゆい思いをしています。
膝サポーターをして、杖を突きながら痛みに耐えてご来店される方がいらっしゃいます。
ふとその方の足元を見ると、明らかに荷重で変形した柔らかそうな靴を履かれていたりするのです。
ご本人は膝サポーターで膝関節が安定するように気を使いながらも、全体重が掛かり、体を支える土台である足元が不安定なままの状態である事には、まったく気づかれていないのです。
膝の痛みと不安定な足元との因果関係が分からないのでしょうね・・・。
足を安定させる事が足首の安定に繋がり、膝関節を安定させる事になって膝の負担を軽減し、その結果が痛みを軽くすることになるなんて、想像もできない事なのでしょう。
膝の痛みへの対処として、靴を見直す事が効果的であるという事をもっともっと多くの方に訴えていきたいと思います。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg