マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

ええっ?、こんなサンダル?

2016年6月21日

テーマ:膝の痛み

コラムカテゴリ:くらし

「膝が痛い、足裏が痛い」と言ってご来店下さった40代前半の営業職だという女性。
足元には5cm高のピンヒールのバックベルトサンダルを履いていらっしゃいます。
「たぶん、そのサンダルが原因だと思いますよ。」と私。
「ええっ?そうなんですか?」と女性。

早速、足のカウンセリングを始めました。
その結果、中度の外反母趾に膝下O脚、足裏の指の付け根に左右4か所ほどの角質が形成されているのを確認しました。
「ピンヒールのバックベルトサンダルで、足首が不安定な状態になったまま外回りのお仕事をされているので、膝関節まで不安定になっているのだと思います。それに外反母趾の原因である足の横アーチが扁平になっている状態がヒールでつま先立ちをしたような姿勢を作り、足の指の付け根に大きな荷重の負担が掛かって足裏の痛みの原因になっているのだと思います。」と解説する私。

「じゃあ、どうしたらいいんですか?」と女性。
「とりあえず、足に負担が少ないウォーキングサンダルを履いて実感してみませんか?」と私。
当相談室のオリジナル健康靴のウォーキングサンダルを履いて歩いて頂きました。
「ええっ?、こんなサンダル?」と女性。


「まあ、とにかく歩いてみて下さい。」と私。
歩き出す女性。
「あら、痛くない。すごーい、足取りが軽くなった。」と女性。
「足首を安定して支えるカウンターの効果と、足のアーチを支えるフットベッドインソールの効果が、靴底がしっかりした安定性のある靴とのコラボレーションで足を支えて歩行を楽にしているんですよ。」と私。
「でも、デザインがごっつい・・・。」と女性。
「そこは、機能性を重視したデザインなので、良薬口に苦しってことですかねえ。」と私。

女性は暫く迷っておられるようでした。
「しょうがない、パンツスーツになら似合いますよね。膝が痛くて仕事が辛くなるよりましか・・・。」と女性。
意を決してウォーキングサンダルをお買い上げ頂きました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. ええっ?、こんなサンダル?

© My Best Pro