マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

足が痛い!膝が痛い! いつまでも足のトラブルに悩む方の「落とし穴」?

2016年3月11日

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

ヤフー知恵袋に登録された専門家として、足のトラブルに対する様々なご質問にアドバイスをさせて頂いています。
その過程で、多くの方に共通する「落とし穴」の存在が気になって仕方ありません・・・。

というのは、病院や整骨院に通ったり、健康グッズやマッサージを取り入れたとしても、なかなか症状の改善に至らないという方のご質問が数多くある中で、残念ながら普段の履物や歩き方などの生活習慣に関わる事柄への関心がとても低いと感じたからです。

特に歩くための靴や靴の選び方、履き方、歩き方に関しては認知度も関心度も低いと感じました。


日々の靴の履き方や歩き方、靴に対する好き嫌いが足の健康を左右するという事が理解されないまま、見過ごされているのだと思います。


虫歯予防のための歯磨きの習慣や健康のためのバランスの良い食事習慣と同じように、足の健康増進と健康維持のための靴の役割や歩き方に対する啓蒙と理解がとても大事だと強く思います。

外反母趾や扁平足や足裏の痛みや膝の痛みの原因が、靴の好き嫌いや履き方、歩き方等にも起因するのだという認識より、むしろ加齢や遺伝やただ単に靴が合わないという靴自体の問題だと思っている方が意外に多いのです。

「足のカウンセリング」は、そんな足や膝のトラブルの原因を生活習慣を見直す事も含め、足と靴の問題として検証し、解決への道筋を見出していきます。

いつまでも足のトラブルに悩む方の「落とし穴」がどこにあるのかを明らかにする事が、根本的な改善へと導いてくれるのです。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 足が痛い!膝が痛い! いつまでも足のトラブルに悩む方の「落とし穴」?

© My Best Pro