外反母趾とインソール

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

良く質問を受ける事柄の一つに「インソールを作れば外反母趾が良くなりますか?」というものがあります。
結論から申し上げれば「外反母趾の原因の多くは靴によるものですから、靴自体の見直しが必要ですよ。」というお答えになります。

インソールさえ作れば靴は自分の好みのものを履けるのなら、皆さん苦労はしない筈です。
パンプスだってローファーだって、痛みなく快適に履く事が出来るのですから・・・。
でも、現実はそう簡単なものではありません。
特に外反母趾の場合は、靴のつま先が足指の動きを束縛することが原因の一つなので、インソールさえ作って靴に入れればお終いという事にはなりません。

こう説明するとガッカリする女性が多いのが実情ですが、歩くときの履物と見せるための履物を区別して使い分ける知恵が必要なのです。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼