前提が間違っている?
ニューヨーク発のファッショントレンドとして今注目されているのが NormCore(ノームコア)という流れだそうです。
ノーマルとコアという言葉を掛け合わせて作った造語なのだそうで、「究極の普通」という意味だそうです。
シンプルなデザインの服を自分らしく組み合わせて楽しむファッションだそうです。
世界は今、経済のグローバル化やITの高度化によって、生活の変化が急激にスピードアップされています。
その変化の一端を担っている事の一つは、新製品やリニューアルされたデザイン、新機能を謳った製品がどんどん市場に投入されているという事にも表れているのではないでしょうか?
例えば、アップルのiPhoneやその機能を統括するiOSなども毎年のようにアップグレードされますし、アナログ放送からデジタル化されたTVも次世代の4Kだの8Kだのと早くも現世代が旧世代へと移り変わっていく勢いです。
そうそう、NormCore(ノームコア)の最初の体現者はあのスティーブ・ジョブス氏だと言われているのは、ちょっと面白いですよね。
正直、変化の流れの速さに振り回され、追いかけ続けるのは疲れますよねえ・・・。
人間の「意識や価値観」の変化のスピードや実際の生活のリズムとは大きなズレが生じているのではないでしょうか?
道具や仕組み等の言わば洋服やファッションに相当する部分の変化だけが急速に進み、移り変わっていく中で、「意識や価値観や実生活」に相当する体型が、あたかもスリムに変化したような気分になっているだけなのではないでしょうか?
表層の変化を追い求める事に疲れた人たちが、NormCore(ノームコア)という価値観に惹かれるのが分かる気がします。
自分にとって本当に必要な物、人生にとって意味のある変化や価値をサポートする道具や方法や実生活をじっくりと吟味して、地に足を付けた本物の充実した生活を選択する時代に入ったのかもしれません・・・。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro