安全靴で外反母趾や内反小指になる?
それでは、靴によって損なわれてしまった足の健康を取り戻すには、いったいどうすれば良いのでしょうか?
結論から申し上げると、足が本来持っている機能を奪うことなく促進するように積極的に歩くという事になります。
但し、ここで重要なのが「足が本来持っている機能を奪うことなく促進する」という点にあります。
つまり、靴によって損なわれた足の健康を足元からサポートして、足本来の機能を促進しながらバランス良く歩くために「健康靴」が果たす役割が重要な鍵を握っていると言えるのです。
「健康靴」には自立のための土台である足の歪みや傾きを正しく支え直して骨格のバランスを改善する役割が期待されます。
同時に、靴によって束縛されていた足の指を解放して、足本来の機能が発揮されるのを促進します。
そして、歩く事で筋力と機能を取り戻し、足の健康を改善する「自然治癒力」に訴えかけるのです。
足が痛い! 靴が合わない! だから歩くのが苦痛! この状況を放っておけば、さらに足の健康が悪化するという悪循環が始まります。
快適に歩ける! 足の痛みが軽減した! 歩くのが楽しくなった! という状況に変えていく事こそ、足の健康を取り戻すための第一歩です。
まず初めに、足が痛い! 靴が合わない! その原因を足と向き合い、「足のカウンセリング」によって明らかにします。
その結果に基づき、足の健康をサポートしながら、足本来の機能を促進してバランス良く歩くための「健康靴」を調整加工してご提供するというのが当相談室の役割です。
まさに、「足を知る事が靴選びの第一歩」と言えるのです。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro