強剛母指による足の腫れと痛み

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

かつては柔道を嗜んでいたという70代の男性。
さすがに足はガッチリとしていましたが、足指の長さに違いが乏しいスクウェア型の足で、右足の親指を骨折した影響で指節関節が固縮して動かなくなる強剛母指でした。

足幅がある方なので、健康靴の中でも一番容積のたっぷりした靴を使って、さらに幅を大きく加工しました。
履いていた靴は既製靴の27.0cmでしたが、健康靴の25.5cmで充分でした。
強剛母指で動かなくなった親指の関節に負担が掛からないようにフットベッドを加工して仕上げました。
早速、履いて歩いて頂きました。
「ああ、楽になった・・・。全然痛くないです。」と男性。
喜んでお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼