サンダルを諦めていたご婦人にサンダルをお作りしました

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

変形性膝関節症のため、夏にサンダルを履くと痛くて歩けないので、サンダルを諦めていたというご婦人が、当相談室で健康靴をお作り頂いたお友達から紹介されてご来店されました。

「足のカウンセリング」の結果、足首と膝を安定させ、尚且つ足首の可動域をサポートする健康靴のサンダルを使ってテストシューズを組み立てて履いて歩いて頂きました。

「わあ、スイスイ歩ける・・・。膝がガクガクしないでちゃんと歩ける・・・。」とご婦人。
「カカトが安定することによって足首が安定しますので、膝に負担が掛からなくなったんです。体重の負荷をバランス良く受け止めれば、関節の負担が軽減するんですよ。」と説明する私。

30分後、出来上がったばかりの健康靴のサンダルに履き替えて、ご婦人はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼