トレッキングタイプのスポーツシューズにオーダーインソールを製作

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

今年の1月に健康靴をお作りした男性がご来店されました。
「健康靴を履いている時には膝の痛みも無く、とっても調子が良いんだけど、普段にちょっとした外出用の靴を履くと調子が悪くなるので、今日はインソールを作って貰おうと思って・・・。」と男性。
お持ち込み頂いたのは比較的靴底のしっかりしたトレッキングタイプのスポーツシューズでした。

早速、オーダーインソールの製作に取り掛かりました。
オーダーインソールは足の骨格の歪みやアーチをサポートすることを目的とした靴のインソールです。

足に基づいて製作しますが、既製靴に入れて使用するという性質上、靴にも適合するように製作しなくてはなりません。
従ってある程度、靴が足と適合していないとインソールの機能が発揮されなくなります。
ですから、どんな靴にでも足に適合するインソールが製作できる訳ではありません。

30分後、出来上がったばかりのインソールをお持ち込み頂いたスポーツシューズに入れて履いて歩いて頂きました。
「わあ、全然違う靴になった。やっぱり楽だねえ・・・。」と男性。
そのまま履いてお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼