安全靴で外反母趾や内反小指になる?
当相談室で健康靴をお作り頂いた方の中で、「健康靴を履いて外を歩いている時は快適なのに、家の中では足が痛くなる・・・」と訴えられるケースが少なからずあります。
足裏の痛みや足関節、膝関節の痛みが強いと、家の中でスリッパを履いて家事をしているだけで辛くなってしまうようです。
全体重を受け止めなければならない足にとって、アンバランスな負荷を正すには柔らかなベッドの上に立つより板の間の上に立った方が関節の負担が軽減します。
従って、家の中でもしっかりと足を支える室内履きを履いて過ごせば快適なはずなのですが、残念ながら日本の生活習慣としては、素足で過ごすのが一番だという考えが強く根付いています。
インテリアとしてのスリッパは認めても、それ以外は外履きと考えてしまうようです。
当相談室では、家の中でも痛み無く快適に過ごしたいという方に、サンダルタイプの健康靴を室内履きとして使用するように提案しています。
特にお料理が好きなのに、キッチンで足や膝が痛くなるので困っているという方には大好評です。
洗濯物を干したり、取り込んだり、掃除をしたり、食器の片づけや洗い物等、家事の中でも立ち仕事の割合は多いですよね・・・。
そんな時、健康靴の室内履きなら、家の中でも快適に過ごせるはずです。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro