マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

靴は軽くて柔らかい方が履き心地が良いのか?

2014年4月13日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

多くの方が軽くて柔らかい靴の方が、履き心地が良くて歩き易いと思われているようです。

しかし、足の障害の原因は、足の骨格や関節が荷重の負荷で歪んでしまうことにあるのです。

運動不足で筋力が低下すると、自分の体重でさえもが骨格や関節に負担を及ぼす原因になり、バランスを崩した荷重の偏りが筋や腱に作用して、ますます骨格や関節に悪影響を及ぼすのです。

従って、関節への負担や偏った荷重に対して、骨格を安定させる事によってトラブルを軽減するのが健康靴の役目なのです。
健康靴は、骨格を安定させる堅牢な作りと解剖学的見地で設計されたフットベッドインソールで構成されています。
安定した骨格が関節の負担を軽減することにより、歩いても痛みなく疲労感も少なくなります。
軽快に歩けるようになれば、歩く事が楽しくなり、運動量が増えます。
自然に運動療法となって、筋力やバランスを取り戻すことに繋がるのです。

軽く、柔らかいだけの靴では、骨格を安定させることが出来ないので、痛みや疲労感が軽減されないままなのです。
柔らかいベッドの上を歩くより、板の間を歩いた方が体が安定して疲れ難い筈です。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 靴は軽くて柔らかい方が履き心地が良いのか?

© My Best Pro