安全靴で外反母趾や内反小指になる?
「歩くとすぐに足が痛くなってしまうんです。それに主人や友達から歩き方が変だと言われています。特に左足の外くるぶしと甲が痛くなるんです。」とご婦人。
「足のカウンセリング」の結果、両足共に強い扁平足なのですが、足首が体の内側に倒れ込む回内が酷く、とくに左足がパッと見て分かる程、強く変形していました。
足首から下全体が内側に強く捻られているような状態ですので、外くるぶしがカカトの骨に突き当たっていました。
これでは足の甲に捩れによるプレッシャーが掛かるので、甲が痛くなる訳です。
足首を支えるためには足首回りまでサポートしなければなりません。当然、アンクルブーツの健康靴を選択しました。
足の縦アーチをサポートしながら、さらに足首の回内を抑えるための簡単なパーツを組み込んだテストシューズを仕立てて履いて歩いて頂きました。
「うわー、痛くない! 楽に歩ける!」とご婦人。
「足をしっかり支えると、体がシャンとなって楽に歩けるでしょ?」と私。
「決めました。作って下さい。お願いします。」とご婦人。
30分後、出来上がったばかりの健康靴に履き替えて、ご婦人はお帰りになりました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro