マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

脳梗塞による麻痺を乗り越えて・・・

2014年1月9日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

脳梗塞が原因で左足に麻痺のある女性がご来店されました。
「私、倒れてから性格が変わったの・・・。すごく積極的になったのよ・・・。」とのこと。
杖を突きながら歩行されていましたが、その足元は軽く柔らかく、脱いだり履いたりが簡単にできる所謂リハビリシューズ然とした市販の短靴でした。

「ウォーキングが大好きなので、たくさん歩ける靴を作って貰いたいと思って来たのよ・・・。」とご婦人。

早速、「足のカウンセリング」を受けて頂き、足の筋力や骨格の歪み、関節の可動域や歩容の安定度等を調べました。
その結果、足首をサポートするアンクルブーツタイプでロッカーソールの靴底になっている健康靴のフットベッドインソールにサポートを加工するという提案をさせて頂きました。

とりあえず、テストシューズを仕立てて履いて歩いて頂きました。
「わあ、なんて歩き易いんでしょう・・・。体がシャンとするわ・・・。杖を突かなくてもいいみたいね・・・。」とご婦人。
気に入って頂けたようです。

30分後、出来上がったばかりの健康靴を履いて、ご婦人はお帰りになりました。

積極的に歩いたり動いたりする方ほど、運動器の機能の回復が期待できます。無理はいけませんが、自分で出来る事をやりこなす姿勢さえあれば、人の運動機能は取り戻すことが出来るはずです。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 脳梗塞による麻痺を乗り越えて・・・

© My Best Pro