マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

11年振りにご来店頂きました

2013年9月28日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

ご夫婦でご来店頂いた男性。
少し右足を庇っているようです。
「実はお宅で10年位前にインソールを作ってもらった事があるんだけど・・・。」と男性。
「えっ?そうなんですか? すみませんが、お名前は?」と私。
カルテを探すと、確かに11年前にインソールを製作していました。
「今日のご用件は何でしょうか?」とお尋ねすると、
「ちょっといろいろとあったんで、足を診てもらいたいんです。」と男性。

お話を伺うと、当相談室でインソールを作ってから調子良く使って頂いていたものの、最近足に合わなくなってきた感じがするとの事。
早速、足のカウンセリングを開始すると、特に右足首が外側に倒れ、右足の三番目と4番目の指先が屈曲しています。また、右足首の可動域が少ししかありません。親指の関節も動き難くなっていました。

11年前のデータと比べると、明らかに右足の変形が著しく進んでいました。
御本人曰く、リウマチとは断定されていないものの、抗体反応による関節の変形が疑われるので、抗体反応を弱めるお薬を処方されているとの事でした。

「残念ながら、今の足の状態は、インソールと市販の既製靴との組み合わせでは充分に対応できませんね。」と私。
そこで、実際にロッカーソールの健康靴に簡単なサポートを組み込んだテストシューズを仕立てて履いて歩いて頂きました。
「ああ、確かにこれは歩き易い。足首が痛くないわ。」と男性。
「インソールと足を支えているのは靴ですから、歩行動作をサポートし、なおかつ安定性に優れた健康靴とフットベッドインソールとの組み合わせが効果を発揮しているんですよ。」と私。

30分後、出来上がったばかりの健康靴を履いて、男性はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
ビズコミhttp://www.biz-comi.net/index.php/219/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E7%B7%91%E5%8C%BA/232/?category=category6

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 11年振りにご来店頂きました

© My Best Pro