足と靴の川柳
事故で左膝を痛めたのが原因で、膝が伸びにくくなってしまったという男性。
確かに左膝が少し屈曲したままです。
以来、腰痛に悩まされているとのお話でした。
履いていた靴は、ご本人曰く、サンダル代わりの普段履きだという布製のリゾートシューズ。
ビジネス用の靴が欲しいとのご要望でしたので、早速「足のカウンセリング」を始めました。
調べてみると、骨盤が右に傾いています。
そのため、バランスを取るために左足に負担を掛けてしまうようです。
そのことが原因の一つにもなって、無意識に左足の膝を曲げて重心のバランスを取り、立ったり歩いたりしてしまうのかもしれません。
痛めた方の左側を軸として活動するうちに、偏った筋肉や靭帯への負担が重なって、腰痛になっているとも考えられるのです。
足の縦アーチへのサポートと骨盤のバランスを改善するためのサポートを組み込んだテストシューズを履いて歩いてもらいました。
肩の揺れが治まって、バランス良く歩いています。
「履いて歩いた感じはいかがですか?」とお尋ねすると、
「とっても軽く歩けて、背が高くなった感じがします。こりゃー楽だわ・・・。」とのお応えが返ってきました。
左の膝も少し伸ばせるようになっています。
「ぜひ、1足作って下さい。」と男性。
30分後、出来上がったばかりの健康靴を履いてお帰りになりました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min. http://30min.jp/place/918275
濱ともカード http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/