筋書きのないドラマを盛り上げる? 演出過剰な筋書きのセレモニー

小黒健二

小黒健二

テーマ:よもやま話

ロンドンオリンピックの開会式を見ていて感じたのは、スポーツという人対人、チーム対チームの筋書きのないドラマが始まるにあたり、演出過剰な筋書きのセレモニーをたっぷりと見せられたという思いでした・・・。
セレモニーを超えて、今や一大エンターテインメントと化したオリンピックの開会式・・・。
「えっ? この小芝居は何・・・?」というショウマンシップたっぷりの演出も、英国ならではの国民性なのでしょうか?・・・。
それにしても、思わず苦笑してしまうような突っ込みどころ満載の「ネタ」に溢れた開会式でしたね・・・。
英国流ジョークと壮大な仕掛けによる音楽ショーとが混然一体となったような、近年稀に見る摩訶不思議な開会式でした・・・。
カジュアルな雰囲気のセレモニーと言えば聞こえは良いでしょうが、何だかお笑い芸人等が多数参加する民放の一大イベントである「○○時間TV」を見ているような気分にもなりました・・・。

選手団の入場までに、すでに余計な物をお腹いっぱい食べてしまったような満腹感・・・。
終わってみれば、年末の紅白歌合戦を見終わったような、何とも言えない漠然とした消化不良感でいっぱいでした。
オリンピックは、もう完全にセレモニーとして、「紅白歌合戦」並みの予定行事と化したんだなあと思いました。
中継がNHKだったから余計にそう感じたのかもしれませんけど・・・。

第8回 足と靴の無料相談会 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/442/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min. http://30min.jp/place/918275
E・PAGE http://e-page.co.jp/shop/1338/
濱ともカード http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼