安全靴で外反母趾や内反小指になる?
「私、酷い外反母趾で、病院で診てもらったこともあるんですが、最近、ますます曲がり方が強くなってきたような気がするんです・・・。」と60代の御婦人。
履いていたのはウェッジソールのバックベルトサンダルでした。
「ちょっと後ろを向いてもらえませんか?」と促す私。
睨んだ通り、かなりの踵骨外反(しょうこつがいはん)で、両足首が内側に倒れ込む回内足でした。
「外反母趾が酷くなる原因の一つが、足首が内側に倒れ込んで土踏まずや親指の付け根に体重が掛かり過ぎることなんです。ですから、足首が開放されたバックベルトの柔らかいサンダルを履いて歩くと、足首が不安定になり、返って外反母趾を悪化させてしまうことがあるんです・・・。」と説明する私。
「ぜひ、私の足に良い靴を作って下さい。」と御婦人。
こうして、この御婦人の「足のカウンセリング」が始まりました。
この方、骨盤の歪みも強いようです。
「足のカウンセリング」の結果に基づき、健康靴のサンダルタイプで簡単なテストシューズを仕立てました。
早速、履いて歩いて頂きました。
「わあ、親指が痛く無い・・・。すっごく楽に歩けます・・・。」と御婦人。
「足首が安定したので、体全体が安定したでしょ?。それに、親指の付け根に体重が掛かり過ぎなくなったでしょ?」と私。
「すごく気持ち良いです・・・。これなら歩くのが楽しくなりそう・・・。」と御婦人。
30分後、出来上がったばかりの健康靴のサンダルを履いて、御婦人はお帰りになりました。
第8回 足と靴の無料相談会 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/442/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min. http://30min.jp/place/918275
E・PAGE http://e-page.co.jp/shop/1338/
濱ともカード http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/