キックバックシューズを履いて来た女性

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

世の中には本当にいろいろな靴がありますね・・・。
今日、「足のカウンセリング」のご予約を頂いていた女性が履い来たのは、カカト周りが薄いストレッチ素材で出来ていて、靴底が薄くて柔らかなスリップオンの靴(ドライビングシューズ?)でした。

キックバック(折り返し)シューズと呼ばれているらしいその靴は、靴の中心部が体重の負荷でやや凹んですり鉢状に変形していました。
これは靴芯(シャンク)が入って無いという証拠です・・・。

さらに悪い事に、カカト周りが簡単に踏み潰して履けるキックバック(折り返し)仕様になっているので、足首の安定性が保てないのです・・・。
モロッコにバブーシュという羊革で作った刺繍入りのスリッパがありますが、まるでバブーシュのように、カカトを折って履けるようになっています。

ネットで「キックバックシューズ」と入力して検索をかけると、スニーカーからリゾートシューズまで、様々なものが見つかりました。
靴のようにも、サンダルのようにも、2Wayで履ける楽々シューズとして人気があるようです・・・。

この女性は腰痛で悩んでいらっしゃるのですが、こんなに足元を不安定にする履物を履き続けていれば、足腰が歪んで痛みに繋がるのはむしろ当然です・・・。

「足のカウンセリング」の結果に基づき、ネックベルトのカッターシューズタイプの健康靴に簡単なサポートを加えたテストシューズを仕立てて履いて歩いて頂きました。
「わあ、何か変な感じ・・・。」と女性。
「最初は皆さんちょっとビックリするようですが、暫く履いていると違和感がなくなってきますよ・・・。」と私。
2,3分、履いて歩いて頂きました。
「どうです?だいぶ慣れてきたでしょう?」と私。
「不思議ですね・・・。全然違和感を感じなくなっちゃった・・・。」と女性。

そこで、ご自身が履いて来た「キックバックシューズ」に履き替えて歩いて頂きました。
「うわあ、これは靴じゃないわ・・・。底が薄くて直接地面を歩いているみたい・・・。ふらふらする・・・。」と女性。
「それでなくても、筋力の低下で足元や体が不安定になっているのに、安定性の悪い履物で歩き続ければ、体がますます不安定になり、偏った荷重が筋や筋肉に負担を掛けた事が、腰痛を引き起こす引き金になっているんですよ・・・。」と私。

こうして30分後、出来上がったばかりの健康靴を履いて、女性はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min. http://30min.jp/place/918275
E・PAGE http://e-page.co.jp/shop/1338/
濱ともカード http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼