安全靴で外反母趾や内反小指になる?
「O脚が気になって仕方がないのと、時々、膝の痛みがあるので足を診てもらいたいのですが・・・。」と60代半ばの御婦人がご来店されました。
早速、「足のカウンセリング」を始めました。
この御婦人、確かに少々O脚気味ですが、特に左足のハイアーチが強い影響で、足首が体の外側(回外)に倒れ込んでいました。
また、骨盤が歪んでいる事も体のバランスを不安定にする結果になっていました。
「残念ですが、今お履きのサンダルでは、返って足首や膝や体の安定を損なう結果になってしまいますね・・・。」と私。
御婦人の履いて来た靴は、主婦向けの提案型グッズで定評のある某有名ブランドのデイリーサンダルでした。
確かに素材もインソールもフワフワで、手触り感がいかにも女性好みに仕上げられています。
「やっぱりね・・・。お宅では柔らかい靴は絶対に勧めないと人から聞いていたので、きっとそう言われるだろうと覚悟してましたから・・・。」と御婦人。
「そうですか・・・。」と苦笑する私。
健康靴のサンダルタイプにO脚や骨盤のバランスやハイアーチに対する簡単なサポートを組み込んだテストシューズを仕立てて、履いて歩いて頂きました。
「わあ、今までとは全然違うわ・・・。なるほど、靴が柔らかくないと、確かに安定感が出るわね・・・。」と御婦人。
暫くそのままテストシューズを履いて歩いて頂き、バランスに慣れてきたところで、ご自身の履いて来たフワフワサンダルに履き替えて頂きました。
「ありゃー、比べるとこれはグニャグニャだわね。えーっ?、なんか柔らかいほうが疲れる気がする・・・。」と御婦人。
「体のバランスが保てなくなって、返って疲れるでしょ?」と私。
「なんで柔らかくて軽い靴が良いと思ってたのかしら・・・?」と御婦人。
「私、やっぱりサンダルじゃなくて、ウォーキングシューズを作って貰いたいです・・・。」と御婦人。
「はい、では、ウォーキングシューズのタイプでお作りしましょう・・・」と私。
こうしてこの御婦人には黒のウォーキングタイプの健康靴をお作りする事になりました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/