膝の痛みを助長する靴と外反母趾や扁平足を助長する靴
当相談室が所属しているNPO法人「靴総合技術研究所」が、ドイツ整形外科靴技術をベースに筑波大学教授の白木先生の協力を得て、日本人の足のデータに基づいた解剖学的効用のあるアナトミカル(解剖学的)フットベッドを製作しました。
さらに、そのアナトミカルフットベッドが安定して収まる純国産の靴を福岡県立大学附属研究所生涯福祉センターとの共同で開発しました。
それが、当相談室のオリジナル健康靴なのです。
アナトミカルフットベッドに載った足を安定的に支える機能性に優れた靴があってこそ、フットベッドインソールや足のトラブルに応じた補正加工がしっかりとその役目を発揮するのです。
まさに、靴とフットベッドインソールの相乗効果で、しっかりと足をサポートすることが、健康靴に求められる基本的な機能なのです。
アナトミカルフットベッドはコルク素材のインソールベースとその上に被せられるトップカバーで出来ています。
そして、「足のカウンセリング」のデータに基づいて、一人一人の足に応じた様々な補正をインソールベースに加工していくのです。
最後にトップカバーを被せ直したフットベッドインソールを靴に装着して健康靴が仕上がるというわけです。
足のトラブルをサポートするためのご自身だけの1足が完成します。
第7回「足と靴の無料相談会」のご案内
http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/370/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/