マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

ロッカーソールの効用

2012年4月21日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

リウマチによる足関節の固縮(足首の関節が固まって動かなくなる状態)や変形性股関節症で股関節の可動域に制限が生じた方の歩行改善に効果があるロッカーソール。
通常の靴では足の指の付け根の関節の動きに応じて靴のつま先部分が屈曲して歩行動作をアシストしますが、ロッカーソールの靴はロッキングチェアーのように固い靴底が反り上がった形状のままで曲がらないのが特徴です。

実は日本の下駄や草履も、ある意味ロッカーソールと同じような仕組みを持っています。
つま先が足の指の付け根付近から反り上がった形状になって、足の蹴り出しを助けているのです。
特に下駄は固い木で作ってありますから、重心移動によってつま先が下がることにより、足指の蹴り出す動作を妨げないように工夫されています。
草履もよく見るとつま先が反り上がってカーブを描いています。

このように固い底につま先が反り上がったカーブをつけて歩行動作をアシストする履物は古くから作られていたのです。
土や凸凹した路面を歩くにはとても都合が良かったのでしょうね・・・。

さて、このようなロッカーソールの手法を取り入れた健康靴は、足関節や股関節にトラブルを抱えた方に大きな効用をもたらし、歩行動作を軽快にし、安定したものにしてくれるのです。

 第7回「足と靴の無料相談会」のご案内
 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/370/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. ロッカーソールの効用

© My Best Pro