いろいろな靴屋さんと靴ブランド

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

「足のカウンセリング」をご予約下さった70代の元気な御婦人。
履いてきたのはドイツの有名ブランドのコンフォートシューズでした。
足のカウンセリングの結果、外反母趾、開張足、踵骨の外反、骨盤の歪みなどをご指摘しました。

そして、カウンセリングの結果に基づき、健康靴に仮のサポートを組み込んだテストシューズで歩いて頂きました。
「ちょっと土踏まずが押される感じがするわね。」と御婦人。
「最初は違和感があると思いますが、次第に馴染んでくると思いますので、そのまま履いていて下さい。」と私。

そして話題がその御婦人が今までに靴を購入してきたいろいろな有名靴店の事、いろいろな有名ブランドの靴の話に移っていきました。
銀座、渋谷、青山、町田、横浜と本当に様々な老舗と呼ばれている靴屋さんに行かれていました。
また、様々な有名スポーツブランドの靴やウォーキングシューズ、コンフォートシューズを購入されていました。
でも、足のトラブルの原因を足を詳細に調べて、足の筋力の低下に伴う骨格の歪みとして指摘されたのは、今回が初めてのご経験だったそうです。

「まず、ご自分の足を知ることなんですよ。」と私。
「本当にそうね・・・。靴が合わない、靴が合わないと言っては靴屋さんに行って靴を買ってばかり・・・。靴箱が履かない靴で溢れ返っているもの・・・。」と御婦人。
「皆さん同じですよ・・・。靴が合わない原因を足の問題として捉えることが出来ないんですよね・・・。」と私。
「だって、そんな事を誰も教えてくれないもの・・・。」と御婦人。
「確かにそういう機会はほとんどありませんからね・・・。」と私。

「さて、どうですか? もう違和感がなくなったのではありませんか?」とお尋ねすると、
「あら、本当にすっかり馴染んでるわ・・・。違和感がなくなっているわ・・・。」と御婦人。
そこで、テストシューズからご自身が履いて来たコンフォートシューズに履き替えて頂きました。
「では、歩いてみて下さい。」と私。
「あら、なにこれ・・・。やだ、なんか歩き難いわ・・・。」と御婦人。
「ご自身の履き慣れていた靴に違和感を感じるでしょ?」と私。
「えええっ?、なんだか履きたくなくなってきたわ・・・。」と御婦人。

こうして、足のトラブルに基づいて、足をサポートする調整加工を施した健康靴と一般的なコンフォートシューズとの違いを実感して頂くことができました。
30分後、出来上がったばかりの健康靴を履いて、御婦人はお帰りになりました。

 第6回 足と靴の無料相談会 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼