安全靴で外反母趾や内反小指になる?
「ちょっと教えてもらいたいのですが・・・。」と言ってご来店された女性。
ヒール高のあるウェッジソールの紐靴を履かれていました。
「はい、何でしょうか?」と私。
「実はウォーキングをするのに5本指ソックスが良いよと人から勧められて履いてみたんですが、返って足が痛くなるんで、どうしてかなと思って・・・?」と御婦人。
「ウォーキングシューズに問題があるのかもしれませんね。」と私。
「今履いている靴でウォーキングをしているんですが・・・。」と御婦人。
「そうでしたか・・・。では、原因はその靴ですよ。」と私。
「5本指ソックスの良いところは、足指が裸足のように束縛なく動かし易いところにあるんですが、今履いているのはヒール高があってつま先がスリムなタウンシューズなので、足指が靴先で束縛されてしまうんですよ。ですから、その靴を履いて歩いていると、普通のソックスよりも足指が動こうとするのに靴先が邪魔をして、むしろプレッシャーが強まってしまうという訳なんです。」と私。
「ああ、そういうことでしたか・・・。」と御婦人。
「ですから、つま先が広く、足指を束縛しないデザインの靴に替えたらよろしいんじゃないでしょうか・・・。」と私。
「お勧めの靴ってありますか?」と御婦人。
「じゃあ、試しに健康靴を履いてみますか?」と私。
「それなら、ソックスを履き替えてみます。」と御婦人。
御婦人が5本指ソックスに履きかえるのを待って、健康靴を履いていただきました。
「いかがですか?」と私。
「なるほど、つま先にゆとりがあって、足の指がのびのびしています。これなら痛くならないわね・・・。」と御婦人。
「たぶん、家の中で5本指ソックスを履いている時には痛くないんじゃないでしょうか・・・?」と私。
「ああ、確かにおっしゃる通りだわ・・・。」と御婦人。
時々、この御婦人のようなご質問を受ける事があります。
過去には、外反母趾に良いと言われて親指と第2指の間にシリコンパッドを挟んだまま、つま先のスリムな靴を履いて巻き爪になった方もいらっしゃいました。
また、痩せようと思って履いたトレーニングシューズで膝を痛めた方もいらっしゃいました。
このように、道具の組み合わせやご自身の状態との違いを考慮せずに間違って使用すると、返って足の健康を害する場合があります。
くれぐれもご注意下さい。
第6回 足と靴の無料相談会 http://mbp-japan.com/kanagawa/robinfoot/seminar/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/