足を基準に歩き易い靴を選択するには・・・。

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

おおよそ2日にお一人位の割合で、靴を見に来られる方がいます。
確かに様々な靴が棚に置かれていますが、それらの靴の中から適切な1足を選択するのが私の役割であり、その基準となるのが「足のカウンセリング」の結果なのです。
ですが、お手持ちのお気に入りの靴や靴のデザインや色合い、風合いなどをご自身で選択してから、その靴を足に合わせてほしいという要求も絶えません。
場合によっては、ご自分のお気に入りのデザインの靴自体が当相談室にはないと言われる方もおられます。
靴が足に合わない、足が痛いという原因を詳細な「足のカウンセリング」によって調べるのが当相談室の入り口なのですが、靴を選択する事がが入り口になってしまう方がおられるのです。

靴を選択したいのであれば靴屋さんに行かれる方が良いですよとお勧めすると、靴屋さんでは足に合う靴が無いと言われます。
靴屋さんには欲しいデザインの靴はあるけど、足に合う靴が無いと言われる方もおられます。
健康靴を履いて頂くと足が楽だと言われるのですが、もっとスッキリしたデザインは無いの? とも尋ねられます。
靴は趣向品でもあるので、デザインを否定するつもりはありませんが、趣向で選ぶと機能に満足できないというのが靴という商品の厄介なところです。

結局、足を基準にして靴を選択するしかないのです。
そうでなければ、いつも同じ事の繰り返し・・・。靴を選んでは履き心地に不満を抱く。また新しい靴を選びに出かけることの繰り返し・・・。
足の痛みが我慢できないところに到達するまで、繰り返し悩み続ける方が多いようです。

当相談室では「足のカウンセリング」が入り口なのです。
せっかく入り口から入っていらっしゃっても、足を基準に靴を考えなければ、何もスタートしません。
ぜひ、「足のカウンセリング」をお受けになるためにお越し下さい。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼