マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

通りすがりの御婦人

2011年9月9日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

「ちょっと靴を見せて下さい。」と入ってこられた御婦人。
いろいろな健康靴を手に取って見始めました。
「何か足や膝に問題を感じていますか?」とお尋ねすると、
「履き良い靴を探しているんだけど・・・。」と御婦人。
「当相談室は足の痛みや靴が合わない原因を足のカウンセリングでお調べして、その結果によって、足をサポートするための靴を提供しているんですけど・・・。」と説明すると、
「もう前からここの店の前を通りがかっては、何をする靴屋さんだろうと思って中を覗いたり、外から靴を見たりしていたんだけど、ちょっと入り難い感じのお店でしょ・・・」と御婦人。
「普通の靴屋さんとは雰囲気が違いますからねえ・・・」と私。
「ところで、足を診てもらうのには時間が掛かるんでしょ?」と御婦人。
「そうですねえ、おおよそ50分程掛かりますが・・・。」と私。
「まっ、いっか・・・。せっかくだから、足を診てもらおうかしら・・・。」と御婦人。

さて、通りすがりの御婦人の「足のカウンセリング」が始まりました。
フットプリントを採ると、土踏まずがしっかりと形成された足でした。
「ああ、いい土踏まずをしていますねえ。しっかりと歩いてる足ですね。」と私。
「若い頃は短距離走の選手だったからねえ・・・。」と御婦人。
「そうでしたか。でも、右足が左足よりも体の内側に倒れ込んでいますね。右足の親指に圧力が掛かってますよ・・・。」とフットプリントを指摘して説明する私。
「そうねえ、どちらかと言えば、右足が疲れやすいし、時々親指が痛くなる時があるわね・・・。」と御婦人。
次に立位の骨盤の歪みを調べると、右に15mmも傾いていました。
「体が右に傾きやすいようですね。肩も右に下がっていますし、腰痛の原因になっているかもしれませんよ・・・。」と私。

こうして、足のカウンセリングの結果に基づき、御婦人の足のためのサポートを組み立てたテストシューズを履いていただくことになりました。
「どうですか?」と尋ねる私。
「ああ、こりゃ良いわ。楽に歩けるわ。思ったよりも靴が軽いのね。なるほどね・・・。これが私の足に合っているのね?」と御婦人。
「まだ簡単に出来合いのパーツを組み込んだテストシューズですから、きちんと足に合わせて加工したわけではないですけど・・・。」と私。
「こういう靴屋さんだったのねえ・・・。なるほど・・・、ようやく分かったわ・・・。それじゃあ、私の足に合った靴を作ってもらうわ。」と御婦人。

そんなこんなで、通りすがりの御婦人に健康靴をお作りすることになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 通りすがりの御婦人

© My Best Pro