足の痛みと履きたいデザインの狭間に揺れる女性の気持ち・・・
「歩きやすい夏のサンダルが履きたいんです。」というご希望で「足のカウンセリング」のご予約をされた御婦人。
骨盤の歪みが強く、体が右に傾いています。肩を左右に揺すりながら歩く姿は、見ているだけでも疲れてしまいそうです。
この方が履いていたサンダルは、14、5年位前に一世を風靡したミセス向けの生活雑誌の名前を冠したオリジナルブランドのものでした。
柔らかい底の作りで、ヌバック革のベルトがコンビネーションカラーになったバックベルトサンダルでした。
この方は偏平足で外反母趾で、おまけに横幅が広い足でした。サンダルの台から前足部の横幅がハミ出ています。
骨盤の歪みが尋常ではないので、右足には10mmの高さを加えて、骨盤のバランスを少しでも整えるようにサポートしました。
土踏まずもしっかりとサポートしました。
早速、出来上がった健康靴のウォーキングサンダルを履いていただきました。
「あら、全然違いますね。足が軽くなったみたい。前より揺れてないですよね。真っ直ぐに歩けてますよね。」と御婦人。
「まだ若干、右に傾く傾向はありますけど、ふらつかずに歩けてますよ。」と私。
「わー、嬉しい。こんなに歩きやすくなるんだ。」と御婦人。
ご希望が叶ったようなので、私も嬉しくなりました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/