足の痛みと履きたいデザインの狭間に揺れる女性の気持ち・・・
夕方に突然ご来店頂いたご年配の御婦人。
歩く姿が不安定で、明らかに右に傾いでいます。
「いらっしゃいませ。」とお声をお掛けしたものの、じっと店内の靴を眺めています。
「何か足のトラブルでお悩みでしょうか?」と再びお声掛けすると、
「実は頚椎を悪くして、そのせいで腰痛が出て右足の膝も痛くなるし、腰から太ももに掛けてつっぱるような痛みがあるんです。」とのこと。
「お医者様で原因を調べてもらいましたか?」と尋ねると、
「歳のせいだと言われて、痛み止めのお薬をもらったんですが、なかなか良くならなくて・・・。
それで整骨院で診てもらったら、頚椎から痛みがきているらしいとのことで、電気を掛けたりマッサージをしてもらっているうちに、少し状態が良くなってきたので、運動不足解消のために特別な靴を買って履いて歩いているんですが、また最近になって痛みが強くなってきたもんで、靴が合わないのかなあと思っているんですが・・・。」と御婦人。
「特別な靴って、今履いている靴のことでしょうか?」と私。
「はい、そうです。」と御婦人。
その靴を見て、「ああ、これはちょっと不適切な靴かもしれませんね・・・。」と私。
「ええ?そうなんですか?」と御婦人。
「失礼ですが、明らかに体が右へ傾いでいるんですが・・・。それに首も右に傾けていますし、かなり体のバランスが偏っているようですよ。」と私。
「整骨院でもバランスが悪いと言われました。」と御婦人。
「それと、申し上げ難いんですが、今履いている靴はコピー商品のようですね。」
「えっ?何ですかそれ?」と御婦人。
「平たく言えば、有名なトレーニングシューズを模倣しただけの商品ということです。」と私。
「そうですか・・・。スーパーの中の靴屋さんで買ったんですが、3.000円もしなかったと思います。」と御婦人。
「また、どうしてこの靴を購入しようと思ったんですか?」と尋ねると、
「履いて歩くだけで痩せるという事だったんで、運動不足の解消になるかなと思って・・・。」と御婦人。
最近話題になっている「履いて歩くだけでシェイプアップする」とか「バランスを改善して筋力がアップする」とかのトレーニング系の靴は、様々なメーカーが参入していますし、それなりに効果があるとは思います。
また、その話題性に乗じて、コピー商品と呼ばれるような粗悪品が氾濫するのも、いつものことだと言えます。
売れ筋を追い求め、話題性を追い求め、価格競争に明け暮れれば、当然のことのように見た目やうたい文句を似せた「コピー商品」というものが席捲するのです。
「あら、こっちの方が安かったわね。」と言って、喜んで購入される方も多いのです。
ただ、この御婦人にとっては、トレーニング以前に体の歪みの方をサポートしなければならなかったのです。
体のバランスを著しく欠いたままでトレーニングすることは、筋肉への偏った負担を助長し、返ってトラブルを増大しかねないからです。
この御婦人はそのまま「足のカウンセリング」をすることになりました。
骨盤の歪みが強く、O脚も強い足でしたが、特に両足首の体の外側への傾斜が酷く、気になりました。
「失礼ですが、かなり脚の変形が強いんですが、以前から脚のトラブルを感じていませんでしたか?」とお尋ねすると、
「それが・・・、子供の頃から正座が出来なくて、特に右足をきちんと曲げることが出来なかったんです。」と御婦人。
「ああ、そういうことがあったんですね。」と私。
結局、この方は健康靴を作ることになりました。
30分後、出来上がった健康靴を履いていただきました。
「楽に歩ける。なんだか体が軽くなったみたい。それに、背が伸びたような気がする。」と御婦人。
そして、そのまま履いてお帰りになりました。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/