マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

お嬢さん、その靴は足を痛めますよ!

2011年7月25日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

昼食を食べてホッと一息ついているところに、突然の来客です。
「すみません、靴をみていただきたいのですが・・・。」と来店されたのは、親子らしい母娘のお二人。
「はーい、足が痛いとか、膝が痛いとかの症状がありますか?」と尋ねる私。
「実は、娘がひどい扁平足らしくて、履ける靴がないんです。」とお母様。
「ああ、そうなんですか・・・。私どもでは、まず、足のカウンセリングをして、足の痛みの原因を調べ、その結果に基づいて足をサポートする健康靴を提供いたします。」と説明する私。
「それは整形外科で済ませてきたので、靴が欲しいだけなんですが・・・。」とお母様。
「整形外科のお医者様はどのような靴を推薦されてました?」と私。
「靴のことは特に言われなかったですが、中敷を作った方が良いと言われました。」とお母様。
「ああ、そうなんですか。では、整形外科で中敷を作られたのですね。今、お持ちですか?」と尋ねる私。
「いいえ、まだ作るとは決めていないので、作ってないんです。」とお母様。

これはちょっとややこしい話になりそうだなと感じた私。
ふと娘さんの足に目を落とすと、左足首が右足首に比べてかなり体の内側に倒れ込んでいます。典型的な外反扁平足のようです。
そして、娘さんの履いている靴は、ペッタンコで履き口が大きく開いたバレーシューズと呼ばれるカッターシューズなのでした。
靴の左足の土踏まずの部分が、地面に接するぐらいに撓んでしまっています。
「ああ、この靴はよけいに足を痛めてしまいますから、履かない方が良いでしょうね。」と私。
「どんな靴を選んだらいいですか?」とお母様。

とりあえず、ネックベルトのカッターシューズタイプの健康靴を履いていただくことにしました。
「この靴は、フットベッドという足をサポートするための中敷が予め組み込まれていますので、土踏まずが押されるような感じがすると思いますが、それが扁平足にとっては大事なサポートですので、まずは履いてみて下さい。」と私。
なんとなく不安げな表情で靴を履いてみる娘さん。
「ちょっと歩いてみてもらえませんか?」と私。
娘さんの歩容を観察すると、左足も右足もまだ内側に倒れこんでいます。特に左足が強く倒れています。
「この靴のままでは、まだ充分なサポートにはなっていませんが、それでも、今履いている靴よりは足をサポートしてくれると思います。」と私。

「どう?やっぱり違う?」と娘さんに尋ねるお母様。
「全然楽、歩ける。」と娘さん。
「本来は足のカウンセリングをして、その結果に基づいて、個々に適正なサポートを加工しているんですが、どうしますか?」と私。
「整形外科で中敷を作ってもらえると言われているので、今回は靴だけでいいです。」とお母様。

「もしも、まだサポートが足りないと感じるようでしたら、後からでもサポートの加工ができますので、足のカウンセリングを受けにいらして下さい。」と私。
こうして、娘さんは健康靴に履き替えて、お母様と帰っていかれました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. お嬢さん、その靴は足を痛めますよ!

© My Best Pro