リウマチの方、変形性股関節症の方が選ぶ靴

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

リウマチの方は、比較的厚い底で、クッションが柔らかい靴を選ぶ傾向があります。
変形性股関節症の方は、脱いだり履いたりが簡単にできるスリップオンタイプの靴を選ぶ傾向があります。

その原因は、リウマチの方は足の裏の指の付け根が痛くなることが多く、その痛みをクッションで和らげようと考えるからです。
そして、変形性股関節症の方は股関節の動きが制限されてしゃがみこみが出来にくくなるので、なるべく簡単に靴を脱ぎ履きしようと考えるからです。

一見、合理的な選択であるように思われるかもしれませんが、この選択が、より症状を悪化させる結果になることもあるのです。
柔らかいだけの靴、脱ぎ履きの簡単な靴が、足や関節の負担を増やし、結果的に症状を悪化させる場合があるのです。

靴を買い替えてばかりいる方は、一度、足の痛みの原因を調べてみてはいかがでしょうか?

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼