オーダーインソールと靴

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

以前、オーダーインソールをお作りになったご夫婦が再来店されました。
「ちょっと足を診て欲しいんですが・・・。」ということで、足のチェックを開始。
御主人の足のフットプリントを採ってみると、以前よりアーチが平坦になっています。
「あらら、ちょっと足の筋力が低下ぎみですね・・・。」と私が指摘すると、
「やっぱり?・・・そう、いや、最近全然歩いてないんですよ。」と御主人。
「ああ、そうなんですか。ちょっと疲れやすくなったんじゃないですか?」と私。
「そうそう、出歩くのが億劫になってきました。」と御主人。

足のチェックを終えて、靴とインソールを確認すると、カカトの底に窓が付いた、エアークッションタイプのウォーキングシューズを履かれていました。
「あれれっ、御主人、この靴はクッションが柔らかすぎるから返って疲れますよ。それに、だいぶ靴が外側に傾くクセが付いていますね。」と私が指摘すると、
「ええっ?、この靴はお宅で買ったんだよ! 」と御主人。
「ええっ?、こういう靴底の柔らかい靴は、うちでは扱ってませんよ。」と私。
よくよく靴を見てみると、○○○○○スポーツという全国チェーン店のブランドの靴でした。

「あれーっ、てっきり、お宅で買った靴かと思った。」と御主人。
「この靴は靴底のカカトのクッションが柔らかすぎるので、足首が安定しませんよ。現に靴が体重に負けて撓んで外側に傾いてきてますから。」と私。
「そうなんだ、だから最近疲れるのかな?」と御主人。
「ううん、それはやっぱり筋力が低下したせいだと思いますが・・・。」と私。

ここで、当店のオリジナル健康靴にインソールを入れ替えて、試し履きして頂きました。
「どうです? 同じインソールなのに履き心地が違うでしょ?」と私。
「ああ、こっちのが軽く感じるね。足がスッと前に出るわ。」と御主人。
「柔らかい靴底の方が返ってエネルギーを使うんですよ。それに、安定性にも欠けますし。」と私。
「いやー、靴でこんなに変わるんだあ・・・。」と御主人。

「クッションの良い靴は、フワッとして第一印象が良いかもしれませんが、逆に言うと、第一印象に騙されてしまい易いので慎重に選ばないと・・・。」と私。
「なるほどねえ・・・。」と御主人。
ご納得されたようです。良かった・・・。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼