足の痛みと履きたいデザインの狭間に揺れる女性の気持ち・・・
「足と靴の相談室」という看板を掲げていると、実に様々な内容のご相談があります。
靴のお手入れ方法や修理に関するお問い合わせ、お気に入りの靴の履き心地に関するご質問、他店で購入された靴に関する相談等々・・・。
こんなご相談もありました。
「デパートの靴売り場で購入したドイツ製のコンフォートシューズが足に合わないので見てほしいのですが・・・」
私が「どこか足が痛いところがありますか?」とお尋ねすると、「別に足が痛いということではなくて、サイズが大きすぎて合っていないと思うの・・・」との事。
デパートの手提げ袋から取り出した靴箱の中に入っている靴のサイズはヨーロッパサイズの38でした。
「じゃあ、足のサイズを測りますから、靴を脱いでマットの上に立って下さい。」と、ご相談者の足のサイズを計測すると23.8cmでした。
「足の実寸が23.8cmですから38で大丈夫だと思いますが・・・」と私が言うと、「でもね、ブカブカして履きづらいのよ」とその方。
試しにその靴を履いてもらいました。
「サイズは問題ないですよ。でも、靴紐が緩んだまま履いていらっしゃいますので、靴の中で足が動いてしまい、それでサイズが大きいと思い違いしたのではありませんか?」
そう言って靴紐を締め直してみると・・・、
「あら、ピッタリとしたわ・・・」とその方。
「どうやら、靴紐を締めたままで、脱ぎ履きを繰り返していたようですね。靴紐がゆるんできたのに気づかずに、原因を取り違えてしまったようですねえ・・・。」と私。
「そう言えば、買った時に、紐をしっかり結ぶように言われたかも・・・。」
意外とこういう相談も多いのです・・・。
どうか皆さん。紐靴を履く時は紐の締め方に注意して下さい。靴紐を締め直すと足が軽くなり、軽快に歩けますよ。(但し、靴紐は靴のつま先の方からしっかり締めましょう。足首に近いところは締めすぎないように注意しましょう。)
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/