足によい靴とは・・・

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

足によい靴とは・・・
*足の機能を保護する靴
*足と体を安定させる靴

これに尽きると思います。
言葉で言えば簡単な事ですが、実際に即して考えてみると、容易なことではありません。
第一、「足の機能を保護する靴」と言っても、そもそも「足の機能」が分かりません。
「足と体を安定させる靴」と言っても、足と体が安定するためには、どんな機能が靴に必要なのでしょうか?

足は何のためにあるのでしょうか?
立ったり、歩いたり、走ったり、人間が移動や運動をするための器官?
では、どんな機能によって、立ったり歩いたり走ったりできるのでしょうか?

足と体が不安定になるとどうなるの?
例えば、柔らかいベッドの上に立つと不安定ですが、板の間や畳の上では安定して立っていられます。
足元が安定しないと体を安定させるだけで疲れてしまいます。

足を使って歩くという人間の基本的な運動を正しく理解することによって、「足によい靴」と出会う入り口に立つことができるのです。

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼