安全靴で外反母趾や内反小指になる?
最近、5本指ソックスを着用している方を多く見かけるようになりました。
5本指ソックスは日本が世界に誇れるオリジナル商品であり、健康グッズだと思います。欧米の方に見せると必ず驚かれますよ・・・。
5本指ソックスを着用すると足指の間の汗を吸湿してくれるので、高温多湿の夏がある日本では足指の間がサラサラしてベトつかず、とても気持ち良く過ごせます。
湿気の多い日本の夏は素足で過ごすより、5本指ソックスを着用していたほうが気持ち良く感じられるくらいです。
また、素足でスニーカーやサンダルを履くよりも、5本指ソックスを着用して履いた方が履物の中に直接汗を落とさず、中敷が汚れにくく、雑菌の繁殖を防ぎ、嫌な匂いの発生も防ぐことができて衛生的です。
但し、せっかく5本指ソックスを着用しても、組み合わせる靴を間違えると、効果がなくなる場合があります。
時々見かけるのですが、つま先のスリムなスニーカーやウォーキングシューズを履いて、5本指ソックスを着用している方がいます。
この場合、せっかく足指が自由に動く5本指ソックスを着用しているのに、つま先のスリムな靴で足先を閉じ込めてしまうことで、開放された足指を靴の中で動かすという運動効果が発揮できなくなります。
足指を閉じ込めてしまうような形状のスリムなつま先の靴の中で、逆に5本の足指が動きやすくなる5本指ソックスを着用することが、返ってハンマートウや巻き爪等の指先のトラブルを起こす原因になってしまうのです。
これからの季節、つま先にゆとりあるデザインの健康靴やつま先が開放されたウォーキングサンダルを5本指ソックスと組み合わせて履いて歩いて、靴の中で自然に足指が動いて鍛錬されることで、無理なく足の健康増進に取り組んでみませんか?
とても心地よいウォーキングエクササイズが出来ると思いますよ。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/