巻き爪の痛みを軽減するパンプス

小黒健二

小黒健二

テーマ:足と靴

下のパンプスの画像を見て下さい。
あなたは画像の中の右のパンプスと左のパンプスのどちらがお好きですか?

右のパンプスが好みだと思われた方は、「巻き爪」を引き起こすリスクが高いデザインを選択しました。
普段のウォーキングシューズをつま先が丸いデザインの紐靴にしたり、家の中で裸足になって足指でタオル掴みの運動をして、足指の筋力低下を予防しましょう。

左のパンプスはつま先の形状が足の自然な形(ナチュラルフォーム)になっています。また、ネックベルトが足をホールドしますので、踵や足首が安定し、足が前にズレにくく、足の指先や爪に負担が少ない機能的なデザインです。
また、見逃しがちですが、つま先に厚みがありますので、親指の爪を上からも圧迫しません。巻き爪の痛みの軽減には効果的なデザインです。

「巻き爪」で悩んでいる方。お仕事の上で、どうしてもパンプスを着用しなければならないという方は、デザインが許容されるのであれば、左のパンプスをお奨めします。

最初は抵抗があるかもしれませんが、足が痛くなく快適に過ごせることで、きっと目も受け入れてくれるようになると思います。

すでに巻いてしまった巻き爪の矯正(B/Sブレース)の詳細はこちらから・・・
 http://www.robinfoot.co.jp/makizume.htm


 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小黒健二
専門家

小黒健二(シューフィッター)

有限会社ロビンフット

足のトラブルの原因は様々ですが、病気や事故が原因でなければ、多くの場合が生活習慣による足の筋力の低下によるものです。「足のカウンセリング」は、生活習慣の見直しと運動による自己管理もアドバイスします。

小黒健二プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼