足と靴の川柳
「想定外」の原因が足や膝の痛みに繋がっていることがあります。
例えば、外反母趾が悪化し続る原因が足首の歪み(回内)だったり、膝が痛くなる原因が外反母趾の痛みをかばった歩き方(回外)のせいだったり・・・。
その中でも稀な例を挙げると、7,8歳位の女の子が不安定な歩き方をする原因が、病院でも分からないと言われて、とりあえず靴でサポートすることができないかとのご相談がありました。
子供用のアンクルブーツとフットベッドインソールの調整加工で、より安定した歩行をサポートすることができたのですが、靴を加工するために、歩き方や筋力や関節の状態を調べているうちに、どうも脳の機能に原因があるような気がしてきました。そこで思い切って、一度詳しく検査をしてもらってはどうかとご両親にアドバイスしたことがありました。
先日、もう1足靴が欲しいと久しぶりにご来店された時に、実は脳の右足の運動を司る部位に問題があることが精密検査で分かったというご報告をいただきました。
やはり、思ってもみない原因があるもんだなあと、改めて認識させられました。
想定外、つまり思ってもみないことが原因で引き起こされる足のトラブルは数多くあります。
歩き方、靴の履き方、靴の選択の仕方、仕事履き、通学履き、お洒落履き、普段履き、運動不足、筋力の低下、骨格の歪み、怪我、事故、病気等々。
日常の生活習慣や思い込みに基づく間違った対処や靴に対する趣味趣向のせいで、自分の足の健康を知らず知らずのうちに害してしまう事例がたくさんあります。
「足を知ること」、そして足のトラブルの原因を把握することが、正しい対処に繋がります。
「足のカウンセリング」は足のトラブルの原因を探り、「足を知ること」に繋がります。
「足を知ること」で足のトラブルの想定外の原因に対処することができるようになります。
足が大切だからこそ、靴が大切なのです。足が大切だからこそ、歩く事が尊いのです。
足のトラブルでお悩みの方、ぜひ、「足のカウンセリング」で、足のトラブルの原因を調べましょう。
そして、ぜひご自分の足のことを知って下さい。
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/