マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

足の健康を高めるウォーキングとウォーキングシューズ

2011年4月9日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

ウォーキングは健康を高める有効な運動です。
足腰を鍛えるためにも、ウォーキングのための靴は慎重に選択して下さい。また、靴の履き方や歩き方にも気を配りましょう。
靴の選択を間違えると、ウォーキングをしたせいで、かえって足や膝を痛める結果になることがあります。
時々、ステップインタイプ(靴紐やマジックベルトがないタイプ)の柔らかいスニーカーを履いてウォーキングしている人を見かけますが、足指に負担を掛ける恐れがありますし、足首が安定せずに膝を痛めるリスクがあります。

①ウォーキングシューズは靴底のしっかりしたものをえらびましょう。(簡単に雑巾絞りができるような靴は×です)
②ウォーキングシューズは紐靴であることが基本です。(折り返しのマジックベルトで足を固定するタイプは△です)
③靴のサイズは、つま先に余裕寸を1cm~1.5cm確保できるサイズが適正です。
④靴を履いたら、カカトをしっかり靴のカウンターに密着させて足首が不安定にならないようにしましょう。
⑤つま先の方から靴紐を締めて靴の中の足がずれ込まないように安定させましょう。
⑥つま先を引き上げて膝を伸ばし(膝関節の負担が軽減されます)、カカトから接地するように歩きましょう。
⑦自然に歩幅が伸びるので、軽く腕をふりましょう。(足と手の振りが左右逆になることで体が安定します)

毎日20分以上継続して歩けば、しだいに筋力がついてくるはずです。楽しく歩きましょう。
アップダウンや公園などの尾根がある凸凹した道を歩くと、より負荷をかけた運動になり、バランス感覚も高めることができます。
ウォーキングは足し算の効くスポーツです。10分歩いて5分休憩してから15分歩くと、25分歩いたのと同じになります。

 「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 足の健康を高めるウォーキングとウォーキングシューズ

© My Best Pro