とと姉ちゃんとあなたの暮らし

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:大切なこと

いままでほぼ見てもいなかったドラマ

この朝の連ドラって最終週最終回の前日って最終回より大事なことが隠れているような気がして

なんとなく見てしまう。

今日もタイミングよく8時ごろいったん社に戻ったので(ちなみに6時40分ごろから毎日動いています)テレビをつける。

お世話になってきた恩人(同僚)の死と、亡くなったものから伝えられる感謝の言葉

まずもって感謝があってこその人間関係を伝えられる。

そして、その後「あなたの暮らし」という雑誌が表彰されるに当たり出てきたのは

女性(主婦)がよりよく暮らしやすく豊かになれるために作り上げてきてぶれなかったという点。

それが支持されたという事だった。

この内容がこの数日書いた記事に妙に刺さる。

そう、お墓のこと

建てるのが当たり前だからと、お墓のある意味や向き合い方を最初から一貫してつたえてきたかということ。

建てる人が減ってきたからあわててこういうものだという発信に違和感を感じてはいないだろうか。

もちろん伝えてきている業界人も多くはいるが、その声が伝わっているのだろうか。

という投げかけをされた気がした。

世の中には変わってはいけないものがある。

「感謝」ということ

生きている間の「感謝」

亡くなったものに対する「感謝」

亡くなったものからの「感謝」

特に故人に相対しその普遍の気持ちを伝えられる、感じ取れる場がお墓でもある。

もう一度、感謝をすることを見つめなおすと答えが見つけられる。

そんな気がした。

お墓に刻む「感謝」「ありがとう」についてブログに書きました

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼