9月セミナーー終了のお知らせと・・・・
第1回整活セミナーはここから
ところで「整活」って何?ですよね。
終活に関するイベントを様々手掛けてきて感じていたことがあります。
それは参加者はもちろん終活に興味はあるのですが、イベントに来てみるとあまりに莫大にやることが眼前に提示されている。
もしくは予想外にやることが多くてどうしていいかわからずストップしてしまう人が多いこと。
エンディングノートしかりで買っては見たものの、また書き方セミナーに参加したものの書き上げているといひとは、非常に少ない。
この理由を突き止めていくと答はたった一つ
出てくる課題一つ一つに向き合う覚悟と何から始めていいか整理できていないからなのだと。
あれ2つでした(笑)
向き合う覚悟はイコール=わたしも必ず死ぬということ。
誰かが亡くなった時でさえ理解して飲み込むのに時間がかかります、それ以上に自分が死ぬとは思っていないこと。
あと10分後に亡くなることだってあるということをいくらいつか死ぬとはわかっていても10分後には死ぬこともあると思っていないということ。
もう一つはでは本気で自分の死に向き合った時、何から始めるべきか順序はエンディングノートの進むままではないということ。
一見整理をしながら進んでいるようなエンディングノートも制作した方の意図が入っておりその順序はいつも一緒ではないということ。
つまり整理する「脳」をまずは鍛えようということで第1回は整理収納アドバイザーにお願いしました。
普段の暮らしで整理する癖をつけることは物事の順序建てを考えるうえで有効ではないかと感じたからです。
第2回以降は私自身が思うところの順序が見えてくると思います。
まだ告知ページはできていませんが、テーマは「遺言」となります。
なぜ「遺言」が整活という突っ込みもあるかと思いますが、先に述べたように自らに「死」を一度理解する上では、エンディングノートより遺言だと思うからです。
それ以上の想いはまた後日語りたいと思います。
まずは気になりましたらご参加ください。
現在募集口数の半分が埋まりました。