お墓は金持ちのステータス?

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:今、感じていること

商社さんの営業さんと今日話をした。

商社の営業さんは石は扱っているけどもどちらかというと一消費者の気持ちもある程度理解している部分もあるので、様々な石材店の動きに対しても厳しい目で見ている。

お墓の文化が壊れていくという、確かに少しずつ進んでいる現象に対して、あまりにも無頓着だともいわれる。

つまり危機感がすくないのではと。

今、お墓の文化は壊れていっているのではなく、新しいスタイルを模索している時期と考える私ではあるので、ずれた発言でもないし、やはり、このお彼岸にあっても業界の発信は少ないと思う。

あって当たり前のお墓では今後は無くなるとも思う。

持つことがステータスになるとも思う。

お墓のある人は心とお金にゆとりがあり、供養する心のある人

無い人はどうだろうか。

今までのお墓は建てられないが、新しいお墓のスタイルで供養をしたいと思う人。

お墓は重荷だし、ご先祖様の供養とか考えないという人ももちろんいる。

人それぞれだ。

石材店はお墓のある暮らしで、心豊かに暮らす人、家族の愛に満ちた人との接点が多いのだから、もっとそのストーリーを伝えていくべきなのだとも思う。

などなど、営業さんの熱さから、こちらもちょっとおもったことの一端を書いてみた。

このお彼岸に、あなたもお墓のこと考える前にお墓参りに行ってみませんか。

なにか気付きがあるかもしれません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼