ついで参りは・・・?

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:良くある質問

この質問は良く受けます。

せっかく墓地に来たからいいよね?

A家のお墓に来たのがメインであるから、その墓地にある他のB家へのお墓参りはいいのか悪いのかといった意味合いで墓地内で聞かれることが多いです。

A家という目的地があるからほかはすべて「ついで」になってしまうという悩みですよね。

考え方を変えるとこの墓地にある親戚知人のお墓参りに来たという考え方なら「ついで」にはならないのかな?

ついでの部分で考えるとたとえば

久しぶりに墓地のある近所に予定ができて、時間が余ったからお参りに来ちゃった。

こちらの方が完全についでです。

それでもお墓にいらっしゃるご先祖様がお参りにきてくれた子孫に、また友人に

「ついでにきやがって!」と思うでしょうか?

故人に向き合いたいと突然思いお参りする気持ちに「ついで」ということもないのかなとも思います。

あくまでも私見ですが。

「ついで」に参ったお墓でも、お題目を唱え、逢いたかった人に声をかけることに悪いことはないのではないでしょうか。

いろんな意見や本来の姿もあると思います。それをわかったうえで書かせていただきました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼