お墓をつくろう 定住できるか?

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:お墓を作ろう

今日のテーマは定住

あなたはご自身の所有の不動産があり、もうここで亡くなると決めています。

しかし、ご子息は大手企業のサラリーマン。

転勤は当たり前。

今あるこの家に戻ってくるかも定かではないし、おそらく手をかけねば手放すかもしれない。

その時、お墓はどうなるのだろうか?

檀家制度はある意味江戸時代の移動を監視していた制度でもある。

移動するのが当たり前になっている今、お墓はどうしたらよいのだろうか。

これからお墓をつくるのであれば、ご子息も含めて皆で検討されることをお勧めします。

過去にお子様に話をしないでお墓を建てていたけど、結果としてそのお墓は使わずに、息子さんの住むエリアにお墓を建てた方もいました。

住み慣れた街で、あなたはずっと眠りたいかもしれませんが、
お参りに来ないお墓にしては意味がありません。

お参りする方のためにあるお墓という考え方もあります。

お参りに行くことで、手を合わせることが当たり前にできる。
その方が残された方の心が養われていくかなと思います。

その先の代は?といわれるとちょっと耳が痛いですが。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼