まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ)

株式会社大橋石材店

コラム

お墓をつくろう 店舗のない石屋さんてどうなんですか?

お墓を作ろう

2015年1月20日 / 2018年9月24日更新

店舗を待たない石屋さんも増えています。

多くはどこかしらの中堅、もしくは大手石材店で営業をかじった方が自分で始めるというケースです。

もちろん、自社で施工をすることはありません。

この石屋さんの強みは自社の利益を決めてしまえばあとは価格設定はギリギリまで落とせること。

価格を訴求するお客さまには良いかもしれません。

先にも書いたように営業をちょっとかじっただけで始めているケースもおおく、石に関する目利きとかもできません。

あなたがほしいと思う石も知識が無いと平然とその石はありませんなどと平気でいうこともあります。

また現場で打ち合わせと称して自社施工でないものでデザインのすぐれているものも真似をしたりする方もいます。

悪いイメージばかり与えるのもよろしくないのですが、価格以外の魅力は無いといえます。

自分、石について何かできることはほぼない方がおおいので、万が一不測の事態で石を痛めたりした時なども、交換以外の提案しかできなかったりもするので、手直しできるものまで無理としてしまうこともあります。

何より、仕事に魅力を感じなくなるといなくなってしまう方も多いのでちょっと私の目からみると残念な石屋さんです。

選ぶのはお客様です。

私は販売と施工する責任も含めた価格設定をしています。

その方がいいという方をお待ちしています。

大橋理宏関連ホームページ


横浜横須賀の“いいお墓づくり”は大橋石材

良材建墓

生前予約の墓じまいお墓のみとり®

整えライフセミナーこちらから

この記事を書いたプロ

大橋理宏

大橋理宏(おおはしまさひろ)

大橋理宏プロのその他のコンテンツ

Share

大橋理宏のソーシャルメディア

rss
ブログ「石って」
2018-06-20
twitter
Twitter
2018-09-24
facebook
Facebook

大橋理宏プロのその他のコンテンツ