改宗してもいいの?

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:良くある質問

まずは石材店の立ち位置から言わせていただければ良いかと思っています。

理由は単純です。

改宗すること=より積極的にお参りに行ってもらえるお墓が作れる。(仕事もでる)ということになります。

用は近くに今までご先祖様を祀っていた宗教もなく、この際近くにと思うのでしたらそれはありだと思っています。

ただし、この後の話とかぶりますが戒名(法名、法号など)が今までとかえて、いわゆるつけ直しをするのでしたらちょっと考えてください。

さて次に、寺院の立場から見たらどうでしょうか。

改宗をされて持ち込まれるものが仮につい最近亡くなられたばかりといった場合、できればその宗派にのっとったものに付け直させてくださいと言われることもあります。

戒名を付けていただくと、大きな金額のところもありますが基本的には周りの相場みたいなものがありますので確認してみてください。ただしゼロではないです。

なので、葬儀もよそでやってきたしかも違う宗派の場合、あまり年数がたっていない場合、またそれに限らずつけ直しの話はないところもありますが、ほぼあります。

付け方の違い、考え方の違いがあるからです。

で、最期に故人の立場になってみましょう。

宗派が変わるとあの世に行くときに付けてもらった名前が変わってしまうのです。

生前(女性は名字が変わることも多いですが)に名前が変わるということはめったにありません。

だからこそ改宗をして戒名まで変わるのはどうかななんて私は思っています。

そのままの名前で受け入れていただければ良いと思いますが。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼