マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

前略 墓の中から 第4章を書いて思うこと

2013年9月25日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:故人の気持ちになってみた

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

今回のテーマは「名前が思い出せない」と「無縁」

「無縁」のご遺骨の定義というのは本来血筋が絶えてしまったものであると思いますが、

最近の傾向を私的には「新無縁時代」としてとらえています。

それは血筋があるのに自ら「無縁」を選択するような選択肢がふえてきていることに起因します。

永代供養墓とは名ばかりで外から誰が入っているかわからない墓地や、お墓の形態が実に増えてきていること。

土地不足など様々な言い訳はあるかもしれませんが、名前を外にいる方にわからないものは例え日にちを決めて慰霊祭などをしていても、ここに眠っているよということを一般の参列者に知らせることができません。
ココにいるはずでは供養にならないのではないか?とそう思うのです。

お骨を入れる場所があればいい。
身内に迷惑をかけないなど様々な理由があるのは仕方がないとしても
御自身の名前が御参りに来られた方にわかるお墓に入って欲しいなとねがうばかりです。

名前の残らないお墓に入ることによって起こりうるむこうの世界を考えてみて書いてみました。

御遺骨側はあわよくばそれで良いかもしれませんが、残された側の気持ちも含め流行だけで選ぶのはどうかと思います。

多くの施設では合葬といって期限が来ると皆の骨とまじりあう状態になり取りだすことはかないません。
取り返しがつかないということです。しかも名前も残らない。

ひとつの判断基準にしていただければと思います。

弊社でも様々な納骨形態を薦めることは可能ですが、その部分はこだわっております。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. 前略 墓の中から 第4章を書いて思うこと

© My Best Pro