マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

前略 墓の中から 第1章 約束が違う!さだ子の嘆き その3

2013年9月4日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:故人の気持ちになってみた

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

「さだ子さん もちろんあなたに御礼が言いたかったのよ。
よくもまあ、嫌味もふくめ私のことをずーっと長きにわたって語ってくれたわねって」

「ええ?それってお礼じゃないじゃないですか。どういうことです?この際だから聴きます」

「さっき、お義父さん、それからおじいさんおばあさんは?ってあなた聞いたでしょ?
その辺のはなしなのよ。
実はね、生きている間に人はなくなっって49年たつと成仏するとかほんとかどうかは知らないけど聞いたことがあって、それが原因かと思っていたんだけど、主人はねまだ45年だと思うのよ。」

「そうですね。私はお会いしたことはありませんが、主人が小学校にあがるころに亡くなって全然記憶にないって言っていました。」

「さだ子さん。いいところに気が付いたわね。それ『記憶』が大事みたい。現世のひとがその人のこと思い出したり、話したりしていないとこの空間には入れなくなってしまうみたいなの」

「いつごろいなくなってしまったんですか?」

「私がここにきて1年も経たないうちよ。私が嫌で逃げて行ったのかと思ったわ。笑っちゃうけど。」

さだ子は思い出してみた。義母が亡くなったころ、義父のたった一人の兄弟もなくなっていたことを。

「お義母さん。『記憶』から消えてしまうと本当に死んじゃうんですね!
お墓って心にいるかぎり面会できる場所なのかもねもしれませんね。」

「そうなのよ。あなたがずっと恨みつらみを誰かに話してくれたことで、みんなが私を忘れないでいてくれた。それが腹立たしいけどどんなにうれしかったか。
それから、あなたが来てくれたことで、愛する家族がここにまた集まってきてくれるじゃない。
それも楽しみ。
これからは実態のない身体だし軽く受け流していきましょ!
たぶん、私の方がこの空間から先にいなくなっちゃうけどそれまではね!
家族でいてくれてありがとう!
さだ子さん」

第一章 終わり







この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. 前略 墓の中から 第1章 約束が違う!さだ子の嘆き その3

© My Best Pro