マイベストプロ鹿児島
上村徳郎

生活習慣病の予防と治療に取り組む内科・腎臓内科のプロ

上村徳郎(うえむらとくろう) / 内科・腎臓内科医

医療法人愛徳会 上村内科クリニック

お電話での
お問い合わせ
0993-22-5033

コラム

ストレスとマグネシウム

2022年4月24日

テーマ:マグネシウム

コラムカテゴリ:美容・健康

最近、ストレスを感じていませんか?マグネシウムと急性ストレスとの問には相互に関連のあることが明らかにされています。

Cernakらの研究(慢性の心理的ストレス時のマグネシウム代謝について)

若いボランティアに慢性的な中等度の心理的ストレス(10年以上の政治的に我慢できないことなど)と亜慢性的な心理的ストレス(3ヶ月~1年間における死の危険感など)が与えられると血漿中のマグネシウムイオン、総マグネシウムやカルシウムイオン濃度がともに減少して酸化障害を起こしたのです。

このようなストレスによるマグネシウム欠乏のメカニズムとして
①神経・内分泌因子の刺激によって尿中マグネシウムの排泄量が増加する。
②マグネシウムのホメオスターシスを乱すようなホルモン環境の変化が生じる

ためではないかと考えられています。また、マグネシウム欠乏ではカテコールアミンの産生が増加し、ストレスの感受性・反応性が高まる可能性もあり、さらに炎症反応を起こし易いことが報告されています。これらは、ストレスが持続する人にとって抗酸化ビタミンとともにマグネシウムの摂取が必要であることを示しています。
新型コロナウイルスで慢性的にストレスがかかっている今、マグネシウムについて見直してみましょう。

マグネシウムの多い食事はこちら
https://mbp-japan.com/kagoshima/aitokukai/column/5105289/

心理的ストレスによる酸化ストレス発現のメカニズム
日本病態栄養学会誌 (1345-8167)10巻1号 Page5-23(2007.03)

この記事を書いたプロ

上村徳郎

生活習慣病の予防と治療に取り組む内科・腎臓内科のプロ

上村徳郎(医療法人愛徳会 上村内科クリニック)

Share

関連するコラム

上村徳郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0993-22-5033

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上村徳郎

医療法人愛徳会 上村内科クリニック

担当上村徳郎(うえむらとくろう)

地図・アクセス

上村徳郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の医療・病院
  4. 鹿児島の内科
  5. 上村徳郎
  6. コラム一覧
  7. ストレスとマグネシウム

© My Best Pro