マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

これからの子育てを体験するボードゲーム「サンゴクエスト」認定ファシリテーター資格を取得しました

2023年7月22日

テーマ:育児・介護と仕事の両立支援

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子育てを体験するボードゲーム「サンゴクエスト」とは?


先日、滋賀で開催された「サンゴクエスト」認定ファシリテーター対面研修に参加しました。



サンゴクエストとは、【妊娠】→【出産】→【産後】→【育児】とこれからの子育てを体験するボードゲームです。








発達科学の研究者・助産師・社労士・大学の教授・議員・会社員・ゲームデザイナーなどの多様なメンバーが関わられて作られたプログラムで、ゲームを楽しみながら「妊娠・出産・産後・育児期」に起こりうるさまざまな出来事やこころの動きをシミュレーションできます。

先月参加したリモート体験会で、パパもママも育児と仕事をどちらもより楽しむための素晴らしい研修プログラムになると思い、ファシリテーター資格を取得しました。




今年度も、厚労省の仕事と家庭の両立支援プランナー、女性活躍推進推進アドバイザー、母性健康管理等推進事業、そして県の男性育児休業等取得支援事業などにも関わらせていただき「仕事と育児をママもパパも楽しめる社会の実現」に向け、相変わらず邁進中です^^

このゲームをプレイすることで、単に家事・育児の分担率を相談・調整するだけでなく、お互いの価値観について対話する機会を持つことの重要性を体感でき、忙しい中でも2人で対話する習慣づくりの一つのきっかけになるのでは?と感じています。

すでに他県では高校・大学の授業や行政・地域のイベントなどでも実施されているようですが、私は中四国エリアで主に行政主催事業や企業の管理職研修、子育て支援事業などを中心に体験会の実施を現在計画しています。
*ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください^^

いつも、大切な人とは、対話を諦めずに続けたいと思っています。
お互いに理解し合えるまで、正直に相手を思いやりながら対話をすることで、いつか分かり合えることもあるのではと思っています。

これから子育てする方、子育て中の方だけでなく、たくさんの方に体験いただけたらと思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. これからの子育てを体験するボードゲーム「サンゴクエスト」認定ファシリテーター資格を取得しました

© My Best Pro