マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

再就職支援セミナーの感想

2020年9月25日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:転職

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 女性の働き方再雇用 退職社労士 相談

転職活動で、はずせない取組みとは?


昨日、厚労省 若年者就業支援センター主催の再就職支援セミナーに登壇しました。

テーマは「知っておきたい働くを取り巻く環境について」。

ご参加いただいた方の中には、現役の社労士の話に興味があり参加くださった方も^^



社労士になる前、約11年間、人材紹介や人材派遣業界で転職支援をしてきました。
転職サポート数は1000名以上になります。

今は社労士として、より企業の経営や人事制度に関わりながら採用に関わっておりますが、その中で感じる「転職活動で、これはぜひ取り組んで欲しい」というポイントをお伝えしています。

それはなにかというと、簡単に申し上げると「自分を知る」ということです。

ある手法などを取り入れてセミナーではお伝えしますが、終了後ものアンケートで下記のようなコメントをいただきました。
ーーーーーーーーーー
今日の話を聞いて、焦らず自分の生き方を再確認しながら働き方を考えてもいいんだ、と理解させて いただきました。
会社だけのために無理をするのではなく、いろんな人がハッピーになれる働き方 や仕事を見つけたいと思いました。 年表、書いてみます。
ーーーーーーーーーー

転職活動をしていると、内定をもらい入社すること自体が目標のように感じてしまいがちです。
本当の目標は、その先にあると思っています。

「どんな時に嬉しいと感じるのか?」
「なにを自己実現していきたいのか?」

自分で掘り下げなければわからないことですが、おぼろげでも把握できていれば、
入社後、環境のせいにせず意欲的に取り組むことができたり、自己実現しやすくなると思っています。


私の担当は終わりましたが、魅力的な講師陣による支援セミナーが来月も開催されます。
ぜひ、この機会に御受講ください^^

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 再就職支援セミナーの感想

© My Best Pro